サイトマップ

印刷

まめまき

 2月3日幼稚部に鬼がやってきました。一週間前、鬼からの手紙が届き、鬼が来ることを知った子供たち。升を作ったり、豆をまく練習をしたりと、鬼を追い出すために準備をしてきました。また、自分の中にいる鬼はどんな鬼かな?と考えてみました。泣き虫鬼、おこりんぼう鬼、好き嫌い多い鬼など、子供たちの中にはいろいろな鬼がいました。
 当日は、まず高等部のお兄さんお姉さんが鬼になった映像を見ました。その後、各学年に3人の鬼がやってきました。鬼につかまってしまったり、泣きそうになるのを我慢したりしながら、「豆をまいて、自分の中の鬼を追い出そう」と、必死に豆をまきました。「好き嫌いしないで何でも食べます!」「すぐに泣きません」、鬼と固く約束し、鬼は去っていきました。
 鬼が去った後には福の神様が来てくれて、皆、歳の数だけ豆をもらいました。
 春の訪れとともに、幼稚部の皆が、ますますたくましく元気に成長できますように。
  
 
 
〒190-0003 東京都立川市栄町1丁目15番地の7
電話 : 042-523-1358 ファクシミリ : 042-523-6421
E-mail : S1000228@section.metro.tokyo.jp
アクセス