サイトマップ

印刷

中学部の学校生活(令和2年度)

令和2年度

令和2年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止になった行事があります。前年度の様子が載っている記事もありますので、御理解いただければと思います。

【入学を祝う会】

※例年は入学式を4月に行います。

 6月1日(月)ようやく本来の入学式から約2ケ月遅れで入学を祝う会を挙行することができました。急な告知の上、規模を縮小しての実施でしたが、御臨席いただいた御家族の皆様、ありがとうございました。ようやく中学生としてのスタートを切れたという思いです。今年度の中学部1年生は本校小学部からの生徒が5名、他校から入学してきた生徒が6名と他校からの生徒の方が多いという珍しいケースになりました。約2ケ月分の学校や新しい仲間への期待感が大きなエネルギーとなり、生徒みんな仲良く学校生活を元気に楽しんでいる様子が見られます。
 昼休みは皆でベランダに並んで外を眺めたり、帰りのHR後は先に終わって下校する生徒たちを遅れたクラスの生徒達が全速力で追いかけたりしています。
R2入学を祝う会

【関東ろう陸上大会】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止しました。記事は昨年度の様子です。

 5月15日(水)、駒沢オリンピック公園陸上競技場で行われました。雨天が心配されましたが、当日は天候に恵まれ、晴れ渡る青空の下で、色々な種目に参加しました。
 結果は賞状8枚、金メダル2個の成績でした。花形種目4×100Mリレーでは、女子が2位の成績を収めました。 
 今回の陸上大会を迎えるにあたって、「練習時の自己記録を超える」という目標を学部で掲げました。当日は、一人一人が競技に一生懸命参加し、自己のベストを発揮しようと頑張っていました。競技結果や、それに対する自己評価は一人一人異なると思いますが、今回の経験を今後に活かしてくれることを願います。
H31陸上大会(1)H31陸上大会(2)


【中学1・2年生移動教室】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止しました。記事は昨年度の様子です。

 6月5日(水)から7日(金)までの3日間、山梨県甲府市方面に行ってきました。今年度のテーマは「理科」でした。1日目はまず、そびえ立つ昇仙峡に向かい、昼食にはほうとうを食べました。その後「めのう」割り体験をし、その中身を友達同士で見比べていました。2日目は薪割から始めたカレー作り飯盒炊爨。カレー作りコンテストではB班が優勝しました。午後は山梨県立科学館へ行き、太陽の観測の後、グループ毎に自由見学。音の視覚化コーナーや月の無重力体験等、様々な体験型のブースを回りました。3日目は山梨県立鳥獣センターへ行った後、午後はジュエリーミュージアムで好きな石を選びストラップ作り。職員の詳しい説明を聞きながら館内の宝石の原石等をじっくり見学しました。生徒達は、山梨県の自然や文化に関する知識を深めただけでなく、感想の中に「友達と協力することの大切さを学ぶことができた」という内容が多くみられたことから、充実した3日間を送ることができたようです。
H31移動教室


【中学3年生修学旅行】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため延期しました。記事は昨年度の様子です。

 6月26日(水)~28日(金)、3年生は奈良・京都へ行きました。
 1日目は東大寺、奈良国立博物館を見学しました。大仏を見た後に鹿と戯れ、博物館では仏像スケッチに挑戦しました。2日目、午前中は京菓子作り体験をしました。午後は金閣寺、太秦映画村に行きました。映画村では忍者やお侍さんと写真を撮ったり、忍者屋敷や寺子屋などのアトラクションをめぐったり、グループごとに楽しんでいました。3日目は平安神宮、清水寺に行きました。様々な体験を通して、日本の伝統文化を学ぶことができました。 
H31修学旅行
 
【大会結果】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止しました。記事は昨年度の様子です。

(8・9月)
東京都ろう中学部野球大会
 8月20日と27日に行われました。結果は残念ながら4位でしたが、普段の練習の成果を発揮することができました。
東京都ろう学校中学部卓球大会
 9月23日に行われました。1部団体戦では男子3位、女子優勝。1部女子個人戦では準優勝1名、3位2名、2部男子個人戦では2つのブロックで優勝1名ずつ、3部女子個人戦1位1名、2位1名と大健闘でした。普段以上の力が発揮でき、自信に繋がったと思います。
東京都第10ブロック中学校バレボール新人シード大会
 9月1日に行われました。8月末に立川市立第二中学校と新合同チームを作り、少ない練習量でしたが、1勝することができました。
(10月)
野球部
関東聾学校中学部野球大会に参加しました。3年生の引退試合なので心を一つにして頑張りました。これからは新しいチームで頑張っていきたいと思います。
H31野球部
卓球部
関東聾学校中学部卓球大会に参加し、女子団体戦で準優勝という素晴らしい結果を出すことが出来ました。
H31卓球部(1)H31卓球部(2)
女子バレーボール部
東京都聾学校バレーボール大会で準優勝、関東聾学校中学部バレーボール大会で3位という結果になりました。「全員全力」をスローガンに、皆一生懸命頑張りました。
H31バレー部

【立川祭】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止しました。記事は昨年度の様子です。

今年度、中学部は2つのグループに分かれて劇を上演しました。
―僕が君の耳になる―
 耳が聞こえない少女がモデルの漫画をベースに、伝えたいテーマを決め、内容を考え、オリジナルの劇を作りました。ろう者として理解してほしいこと、聴者とどうしたら歩み寄っていけるのかを考え、表現しました。クライマックスの手話歌では、その想いが強く伝わってきました。
H31僕が君の耳になる
―火垂るの墓―
こんな悲しい内容でいいのか、表現したいことが沢山なのに上演時間が足りない、亡くなったお母さんをどう表現する?など、生徒たちは悩み、考え、話し合い、練習を重ねて本番、最高の形で上演できました。
 劇の他にも、太鼓発表(2、3年)、創作ダンス(3年)、教科・部活動展示等を行いました。日頃の学習や部活動の取り組みを様々な形で表現することができました。限られた時間の中で生徒・教員が一丸となって取り組み、学部としての一体感が高まった立川祭となりました。
H31火垂るの墓

【中高スポーツフェスティバル】
※今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため中止しました。今年度は代わりに授業の中で記録会を行いました。記事は昨年度の様子です。

12月19日(水)に令和元年度立川中高スポーツフェスティバルが行われました。今年度は、工事の関係もあり例年とは異なったコースになりましたが、生徒たちは日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。女子は4060m、男子は5120mの距離を走りました。一人一人、設定したタイムで走りきることを目標に練習から本番まで取り組みました。午後は、中高合同チームで行う「立ろう駅伝」です。後輩から先輩へ仲間の汗がしみ込んだタスキを繋ぐ姿は感慨深いものがありました。
H31スポーツフェスティバル(1)H31スポーツフェスティバル(2)

【書初め展】

冬休みの宿題として生徒が取り組んだ書き初めを展示しました。横一列にこれだけ力強い文字が並ぶと迫力があります。この厳しい現状でも自分を見失わず、有言実行しようとする決意が感じられます。